--------------:--

スポンサーサイト

2008-02-29-Fri-23:16

二月が逝く

今日は2月29日。
四年に一度の閏日なので、何か書いておこうかな・・・と思いました。
来年の今日も、再来年の今日も、存在しないのだから、不思議といえば不思議。
小さい頃、夏休みが終わるのが嫌で、
「8月32日があればいいのに!」
と思ったことがあったけど、
まさに8月32日のようなおまけの時間が、ニ月の終わりに現われたような、そんな感じです。

寒いのは苦手、でも冬は嫌いじゃなくて、むしろニ月は好きだったりします。
光がね、すごく眩しいんですよね。
風は一年で一番冷たく感じられるのに、光は一足先に春に向かっていて、このごろは外を歩くたびに目を細めていました。

いつも通る道にマンションがあって、そこでよく真っ白な鳩を見かけます。
決まった窓辺によく止まっているから、ひょっとしたら伝書鳩かもしれないです。
伝書鳩はすごい憧れていて、本気で飼いたいと思っていたりするから、現実に飛んでいるのだと思うと、私の野望もあながち冗談ではなくなるような気がします。
今朝も、その真っ白な鳩が羽ばたくのを見て、ふと、今日でニ月も逝ってしまうのだと感じました。

これから来る、三月に、そして春に。
どんな言葉を羽ばたかせていこうかな・・・
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

2008-03-04-Tue-17:56

 こんにちはー。そして、お久しぶりです。
 今年も題詠ブログの季節がやってきましたよー。私は去年恥をかいたので、今年はマシな歌を詠むべくあれこれやってます。
 私の恥ってのは、実は・・・・・短歌って31「文字」じゃなくて、31「音」だったのを知らなかったってことで(汗)。
 「きょ」ってのがカウントが一つって知らなかったんですー(バカ者)。それで、それで・・・・・・字足らずになっている歌が多くて!(滝汗)
 もうね、もうね、穴掘っていいならコアくらいまで掘って入ってしまいたい気持ちになりましたよぉ(泣)。
 で、今年はそういう恥ずかしいことにならないように気をつけながら詠んでます。
 まほしさんのとこで知った題詠、こんなに夢中になるなんて、嬉しい驚きです♪
 今年も頑張りますっ。
2008-03-05-Wed-22:16

蓮野さん、こんにちはー
お久しぶりです♪
そう、実はこのブログ、最近いたずら書きが多くて、コメントは認証してから表示されるように設定したところだったんです(^-^A
せっかくコメントいただいたのに、すぐに表示できなくてごめんなさいね。

さてさて、今年も題詠挑戦するんですねー!!
参加ブログも拝見しました。
もう、017まで走っているなんて、すごいっ!
この勢いでゴールできると、いいですねー
音の数え方のような基本的なことも、後から身についてくると思うので、がんばってくださいね。

本当に、足跡どうもありがとうございます~♪

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
