--------------:--


2008-02-29-Fri-22:10

ローリー

ねえ、ローリー
ピイをかえした庭の土に
冷たい風しか吹かないからといって
なげかなくてもいい
こごえそうな冬も
プラチナ色の若草もえる 春へ
心音 まきちらして
あふれている

ローリー、
きみがてのひらで卵のかたちを
こんもり つくって
ピイの羽ばたきをつつんだ
五月の きおくも
ハッパガバクハツシテルミタイダ!
と さけんだ声も
さむさでしびれる梢に
木洩れ日のように こだましている

ちいさな爪のすきまに
泣きぬれた土を のこして
手を みつめ
肩を ふるわせ
「かえらない」
と いう意味を
生まれてはじめて飲みこもうとしている
ねえ、ローリー
いのちが 見えなくなるのと
消えてしまうのは
ちがうのよ

陽射しをこするような
さえずりも
鳥かごの 格子もようも
飛べない レースのカーテンも
白昼の空に かろやかにとけていった
だから もう
どこにでも羽ばたいていけるよ
ピイは今 きみのやわらかな髪に
かんむりをかけるように
光をふりまいて
そして、

まるい墓石に
そっと寄りそうように
見えない土の下へ
ふかく
ふかく
ときわ木が根ざしている

関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
