--------------:--


2009-02-12-Thu-00:18

『ネットの中の詩人たち6』について 

前日の続きです。

このたび、「ネットの中の詩人たち6」(編著:島秀生 出版:土曜美術社出版販売)に、
自作詩を6編掲載して頂きました。

ちょうど本の原稿を仕上げていた去年の夏、
私は長年暮らしてきた故郷を離れたばかりで、
段ボールが積まれた、がらんとした部屋の片隅で、
汗をかきながらパソコンに向っていたのを覚えています。
引っ越し以前に書いた詩が3編、以後に書いた詩が3編、
詩集に収められています。

・・・私事は、これくらいにして。

この詩集は、オムニバスで、
16名の作品が掲載されています。
かなり分厚い本で、手に乗せるとずっしりとした重さがあります。
それは物質的な重さだけじゃなくて、
16人分の想いがこめられているからでしょう。
(もちろん、スタッフの皆さんの想いも含めたら、もっとでしょう)

この詩集でぜひ感じて頂きたいのが、
目に見えるものよりも、むしろ、目に見えないものだったりします。

編者の島さんは、
ご自身のサイトに投稿された詩を集めて、今回6冊目の本を作られた訳ですが、
それって、かなり稀なことだと思うんですね。

詩集って、1冊作るだけでも、大変なものです。
それを自分のためじゃなくて、他人のためにここまでされているなんて、
有り得ないことです。

発売日が2月1日で、
でも、近くの本屋さんで注文していた自身の分の到着が遅れそうだったので、
当日、町で一番大きな本屋さんに行って、本を手にしてきました。
その本の重さに、泣けました。
島さんの人知れない苦労だったり、
参加者の方が陰でいっしょうけんめい書かれていることだったり、
そういった想いが、掌にズンと伝わってきました。

自身の詩が載った本を、
書店で手にするなんて、
人生でそうない瞬間です。

島さんはきっと、こういった喜びをみんなに味あわせるために、
ここまで骨を砕かれたのだな…と、感ぜずにはいられませんでした。

大き目の書店なら、本が置かれている可能性大なので、
もしよかったら、ぜひ探してみて下さい。
アマゾンのようなネットショップでも、取り寄せられます。

よろしくお願いしますm(__)m


2009-02-10-Tue-23:27

あまりにも久々すぎて

何から書いたらいいのか、分からなかったりします^^;
ええと、前に更新したのが、去年の7月・・・。
・・・。
皆さま、お元気でしょうか?

とりあえず、去年の夏から秋にかけて書いた詩を、アップしました。

それから、二つほど、お知らせがあります。

このたび、詩と写真が、本に掲載されました!

◆『 ネットの中の詩人たち 6 』
 編著:島 秀生
 土曜美術社出版販売

こちらに、詩を6編、載せて頂いています。
(ネット未発表1編含む)

◆詩誌『詩悠』 創刊号
 詩遊会出版

こちらの表紙に、写真を使って頂いています。

「ネットの中の詩人たち」についても「詩悠」についても、語ればきりがないのだけれど、
話が長くなってしまいそうなので、まずはお知らせまで。
続きは近日中に書きます。

ちなみに私は、今月の6日に「ネットの中の詩人たち6」を、7日に「詩悠」を、実際に手にしました。
自分の分身が、こうして形になるのって、うれしいですね!

島さん、落合さん、そして、本作りに関わった皆さま、
どうもありがとうございます!!

HOME
