--------------:--


2008-02-29-Fri-23:16

二月が逝く

今日は2月29日。
四年に一度の閏日なので、何か書いておこうかな・・・と思いました。
来年の今日も、再来年の今日も、存在しないのだから、不思議といえば不思議。
小さい頃、夏休みが終わるのが嫌で、
「8月32日があればいいのに!」
と思ったことがあったけど、
まさに8月32日のようなおまけの時間が、ニ月の終わりに現われたような、そんな感じです。

寒いのは苦手、でも冬は嫌いじゃなくて、むしろニ月は好きだったりします。
光がね、すごく眩しいんですよね。
風は一年で一番冷たく感じられるのに、光は一足先に春に向かっていて、このごろは外を歩くたびに目を細めていました。

いつも通る道にマンションがあって、そこでよく真っ白な鳩を見かけます。
決まった窓辺によく止まっているから、ひょっとしたら伝書鳩かもしれないです。
伝書鳩はすごい憧れていて、本気で飼いたいと思っていたりするから、現実に飛んでいるのだと思うと、私の野望もあながち冗談ではなくなるような気がします。
今朝も、その真っ白な鳩が羽ばたくのを見て、ふと、今日でニ月も逝ってしまうのだと感じました。

これから来る、三月に、そして春に。
どんな言葉を羽ばたかせていこうかな・・・
2006-12-06-Wed-23:57

生まれることを待たれること

今日は誕生日でした。
と言っても、私が生まれたのは真夜中の22時なので、ちょうど生まれた時間まで、時計とにらめっこしてました。
毎年、誕生日はこんな感じ。
朝起きても以前の年齢のまま、昼が過ぎ、夕が過ぎ、夜になって・・・ああ、ちょうど○○年前の今、私が生まれたんだ~!って感じです。
遅生まれの、遅い時間の生まれなので、誕生日はいつまでたっても来ないというイメージがあって(笑)
ほら、たとえば年が明けて周りがどんどん誕生日を迎えるのに、私だけまだで、ようやく誕生日が来ても、真夜中まで年を重ねる瞬間はおあずけで。
でも、そんな風に、生まれてくるのを待っていてくれていた人がいるんだと思うと、やっぱりおめでたいです。
一番待っていたのはきっと、必死に痛みをこらえていた母でしょう。
うん、やっぱり生まれてきてよかったです^^

ところで、去年の今日は思いっ切りおでこをぶつけて怪我をしたから、今日も事故を起こさないかヒヤヒヤしていたけど(笑)
とりあえず一日無事に過ごすことが出来て、一安心ですv
2006-03-28-Tue-23:05

3周年

今日は「お日さま生まれ」の3周年です。
毎年思うのだけれど、桜が咲くころにサイトを始めて本当に良かったな・・・って思います。
今日も青空に薄紅色の花がほころぶのを見て、3年前のその日のことを思い出していました。
自分でも可笑しなくらい、自分のサイトが大好きです。
でも、それは自分が作ったからじゃなくて、沢山の人によって育てられてきたからだと思います。
(このごろちょっとサボっているけど^-^;)
今まで有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

追記 
昨日、原点に帰る思いをこめて、「風のカナリア」という詩を書きました。
もしよかったら読んでいって下さいね♪
2005-12-31-Sat-15:35

もうすぐ10000hit

「お日さま生まれ」がもうすぐ10000hitしそうなので、
ここ数日間そわそわしています。
さっきカウンタを見てみたら9977。
あと23か・・・って感じで。

私の予想だと元日に10000hitする可能性が高いです。
やっぱり元日に当たった方が気持ちがいいし、
そうあって欲しいな・・・と願っています。

そんな訳で昨日、年賀状とペアで、
10000hitの記念カードも作ってしまいました。
できれば二つ一緒に配布したいと思います。



小さい、小さい、と思っていたサイトも、
気がつけば多くの人に集まって頂けるサイトに成長しました。
本当にどうもありがとうございます。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2005-12-06-Tue-23:02

Bloody Birthday

今日は誕生日でした。
誕生日というと、忘れられない思い出ばかり重ねているのだけれど・・・
今年はなんと、流血してしまいました!
(笑いごとじゃなくて)

ちょうど夜中の1時か2時ごろ、なかなか寝付けなくて、キッチンまで行ってホットミルクを飲みにいこうとしたところ、暗闇でドアにドン!
そのときは何ともないと思っていたものの、電気をつけて冷蔵庫を開けようとしたら、冷蔵庫に赤い指紋がついていました。
そこで、額を触ってみたら、血が滴っているのに初めて気づきました。
鏡で見たら、眉のあたりに5ミリ程度の傷。
止血してバンドエイドを貼ったものの、それでもポタポタ滲んでくるので、ティッシュで押さえながら眠りにつきました。

とりあえず、翌朝起きてみたら、血は固まっていたので一安心。
この傷を見るたび、誕生日に刻まれたものだ・・・と思い出すのかな?

そんなこんなで、昨日はあまり寝ていないので、今日は早めに休みます。
お休みなさい。
なんやかんや言って、元気です。
HOME
