--------------:--


2012-08-08-Wed-19:32

HELP!

ヘルプミー!着地できない日照りから


昨夜からリフレインする蝉時雨


スコールや青い悲しみぶっ飛ばせ


夏空の主役にきみが必要だ


あたらしい彼女を濡らす檸檬水


蠍座の助言が耳に影を刺す


逃げ水に滲む涙の乗車券


自然体演じる肩に雷雨かな


午前二時アゲハも光る恋をした


蔦茂るふたりの仲は離せない


きみの眼に僕と終わらない夏を


秋の香がひそむ目蓋に夢の人


夕暮れる木々にきのうが姿消す


Dizzy Miss Lizzie 汗ばむ森でロックしよう





注)
"HELP!"は、
ビートルズの同名のアルバムに収録されている14曲から、
それぞれインスピレーションを頂きました。
なお、収録曲は以下の通りです。

1. ヘルプ
2. ザ・ナイト・ビフォア
3. 悲しみはぶっとばせ
4. アイ・ニード・ユー
5. アナザー・ガール
6. 恋のアドバイス
7. 涙の乗車券
8. アクト・ナチュラリー
9. イッツ・オンリー・ラヴ
10. ユー・ライク・ミー・トゥ・マッチ
11. テル・ミー・ホワット・ユー・シー
12. 夢の人
13. イエスタデイ
14. ディジー・ミス・リジー


2012-07-17-Tue-23:06

俳句(2012年夏)

夏草は千切れるままに逃避行


サンダルはいらない素足で触れ合おう


夕立や人魚の声が響く森


十九時の夕陽遥かに影絵踏む


黒猫が乳房をすべる熱夜かな






(Seasons-plus-2012年夏号 掲載作品)
2012-04-09-Mon-23:28

A Hard Day's Night 

シリウスが燃える多忙な日の夜よ


ホットワイン満ちて恋する二人かな


初春に乾杯!恋に落ちたなら


月冴える素敵なダンスきみとだけ


淡雪も香る彼女を愛してる


なぜ泣くの?きみの睫毛に霙雨


冬の果てプライスレスな愛が咲く


一葉草呼べばいつでも逢いにいく


鶯が鳴かない夜にぼくが泣く


木々の芽よ今日の誓いを結ばせて


ひな菊や家に帰れば笑うきみ


もう二度と浮気しちゃだめタンジェリン


“I’ll be back”弥生の雪に溶ける声





(Seasons-plus-2012年春号 掲載作品。
 ただし、紙面の関係上、掲載されたのは後半の五句のみです)


注)
"A Hard Day's Night"は、
ビートルズの同名のアルバムに収録されている13曲から、
それぞれインスピレーションを頂きました。
なお、収録曲は以下の通りです。

1 ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
2 恋する二人
3 恋におちたら
4 すてきなダンス
5 アンド・アイ・ラブ・ハー
6 テル・ミー・ホワイ
7 キャント・バイ・ミー・ラヴ
8 エニイ・タイム・アット・オール
9 ぼくが泣く
10 今日の誓い
11 家に帰れば
12 ユー・キャント・ドゥ・ザット
13 アイル・ビー・バック


2008-03-22-Sat-21:53

さくらさくら

さよならは青い背もたれ始発にて四月の夢を温めにいく


アンニュイな晴間が秘める春雷に片目をとじて君を待つ午後


ないしょです。星くず燃える屋根裏で子猫と愛し合った日々など


ロシアンティーに赤が足らない透明な理由を誰のせいにもしない


指きりのように背を抱き自転車で転がれさくら吹雪のてっぺん


花びらの波にふたりの足あとは消されて蒼いひかりの果てに


限りなく春から遠いみなそこでさくらさくらとしゃぼんをたてて




さくら、こえ、髪にこぼれる 明日はもう隣にいない君があふれる


2006-09-09-Sat-19:36

サイレンス・サイレン

耳奥で焼き増しされたセミの音が我を迷宮入りにしている


デフレーション起こす八月森の血は居眠り空は高く冷えゆく


ヒグラシのサイレン、夜の上澄みに震えて詩集をよむ手も止まる


思い出は路に置かれた石でなく地図から逃げた風かもしれぬ


これ以上夏を失えない場所で星の金貨の瞬きを聴く
HOME NEXT
